ヤマガラを保護

みなさまご来店されると驚かれますが、当店は山の上に有るからマウンテンハイという名称なんです^^

周囲は札幌市内でも最も野鳥の種類が多いと言われる藻岩山原始林。

この建物は、日本野鳥の会札幌支部の役員だった方が住まれていたものを我々が譲り受け、自分の手でコツコツDIY改装してきたものです。

野鳥の多い山の上に建物という事で、よく有るのがバードストライクなんです。バードストライクとは、野鳥が窓の写り込みに気がつかず衝突してしまう事故。こんな自然の多い場所に建物があるだけで、野生動物にとっては大迷惑なんですね。

多くの場合、野鳥は脳震盪で気絶状態になりますが、特に冬季はそのまま放置しておくと体温が下がって亡くなってしまいます。夏場だとカラスにやられてしまいます。
したがって、バードストライクで失神している野鳥を見つけたら、すぐに加温して安静にしてあげることが大事。

温めてあげると復活する可能性が高いです。

本日もまた一羽、ヤマガラが復活して自然に帰ってゆきました。

IMG_1762

 

広告