彫り師 Yuuko の自給自足〜知床人力海旅行

2人で知床半島をウトロ〜羅臼まで一周した10年前の写真です。これはフォールディングカヤックという、アルミとナイロン、ハイパロンゴムという素材で作られた折りたたみ式シーカヤックです。

この船は冒険家の渡部純一郎さんが北極海で長距離の人力旅行をおこなうために製作された船をそのまま市販化したものです。

この艇の中に予備日も含めて10日分程の食料などを積み込み、2人でヒグマを避けられる洞窟などで毎日キャンプしながら少しずつ海岸線を進んでゆきます。

天候に恵まれたため、比較的短期間の5日間行程で無事に一周する事が出来ました。
途中で浜からしか入れない漁師さんの番屋に招待され、そこで干物と日本酒をごちそうになったり、お風呂にまで入らせていただいちゃいました。とにかく風が強くてヒグマが出そうで怖い場所でした。

夕ご飯のおかずを探していたら、こんなに大きな水蛸が水際で穫れました。

足を一本だけいただいたのですが、2人でもうしばらくタコは見たく無い位満腹になりました。